自己紹介・ブログをはじめた理由について

  • URLをコピーしました!

こんにちは、当ブログへようこそ!サイトを運営しているyumikaと言います。

このブログでは自分の体験談をベースに、趣味や仕事や諸々について自分が感じたことや思ったことを素直に発信しています。

目次

少し自己紹介

少し自己紹介をすると、

わたしは大学で心理学を勉強し、卒業したあとはパン屋で働き、その後は民間コンサルと広告代理店で働いてました。

心理学を勉強したのは、臨床心理士になりたかったから、
パン屋になったのは、パンが好きだから、
民間コンサルに転職したのは、自分のお店を開業するための勉強のため(あとOLに憧れがあったから)、
広告代理店に転職したのは、海外と関わる仕事を20代のうちに経験したかったから(あと海外出張に憧れがあったから)

そして、今現在はご縁があり知り合いの民間コンサルのお仕事をしつつ、ブログの運営をスタートしました。

性格的に飽きっぽいというのもあり、その時々で興味のある方へ進んでいる感じです。

途中まではそれでよかったのですが、前の会社がブラック企業だったということで、自分の働き方について真剣に考えるようになりました。

自分のライフワークになるような仕事、あるいは自分や家族の生活が豊になるような仕事を見つけたいと思うようになりました。

それでブログを開設することにしました。

ブログについて

実はこのブログが2つ目で、はじめに開設したブログは1年ちょっと続いています。

ブログをはじめたのは、

  1. 会社に雇われて働くのはいやだと思った
  2. 自分が好きなことで食べていきたいと思った
  3. 自分の経験がだれかの役に立てばいいなと思った

からです。

会社に雇われて働くのはいやだと思った

はじめのきっかけはネガティブな理由からでした。

会社に行きたくない!
雇われたくない!
社長の命令聞きたくない!
社長の顔見たくない!
社長のぼやきはもううんざり!等々

というのも、本ブログにもいくつか記事を投稿しているのですが、わたしが前いた会社がいわゆるブラック企業だったため、どうしても会社員生活から脱獄したかったのです。

仕事をすればするほど、毎日の生活の喜びが少なくなる気がして、「そんなのはイヤだ!」と思ったからです。

とは言いつつ、自分で稼ぐ力もないし、スキルもないし、自活なんてとてもできない。

そんな状態でも、何か始められるものはないかと考えてたどり着いたのがブログでした。

でも、ブログを始めたとして、自分に人様に発信できるだけの何かがあるのかと?と思いました。

なので、まずは自分の今までの人生を振り返ることからはじめました。

  • 自分の幼少期
  • 学生生活で印象的だったこと
  • 学校で勉強したこと
  • 仕事を選んだ理由
  • 転職した理由
  • 今まで出会ったひとたちのこと
  • がんばったこと等々

あとは、

  • 自分が好きなこと
  • 嫌いなこと
  • 将来どうなっていたいのか等々

振り返った上で、自分はなにを書きたいのか?自分が書きたいことを求めている人はいるのか?を考えました。

みんなに読んでもらえることを書くのはとても大事だけど、まずは自分が続けられることを書こうと思いました。

勉強も仕事も何でも、続けるのが一番大変だからです。

自分が好きなことで食べていきたいと思った

そんなわけで、最初のブログは自分が大好きなパンについて書くことにしました。

このブログでも、パンの記事を複数投稿していますが、パン記事を書いているときが一番たのしいです。

そして好きだから続けられる気がする。

1つ目のブログは開設して1年ちょっと経ちましたが、少しずつコメントやお問い合わせを頂けるようになりました。

自分もそうだけど、ブログって読むけど、なかなかコメントを残そうという気が起きないので、読め手の方の反応ってわかりずらくて不安になります。

でもちょっとでもレスポンスを頂けると、うれしいです。どこかで、だれかの役に立ててるのかも…という実感をちょっとでも持てることで、よりよい情報を発信したいと思うのです。

そして、ブログが自分の仕事でもあり、ライフワークになれれば素敵だなと思うのです。

本ブログは今日で開設してから、1か月と10日ほど経ちますが、これからもっと育てて読み手の方に届くようにしていきたいです。

自分の経験がだれかの役に立てばいいなと思った

これは、「好きなことで食べていきたい」とつながるのですが、好きなことだからこそ、詳しくなれるわけで、詳しくなればなるほど、より役に立てるような情報を提供できるようになります。

例えば、パンのブログも、今までの自分の経験も大事だけど、パンについてさらに勉強して考えて、それを伝わりやすいようにまとめて、ブログに出すという作業がとても大切だと感じます。

地道ですが、家具に例えるなら、熟練の職人が真心こめて製作した家具のようなブログができれば素敵だなあと思っています。と言いつつ、我が家ではニトリとIKEAを愛用中。バランスが大事ですね。熟練の家具もいいけどIKEAもいいし。

また、わたしはややおせっかいな性格でして、自分と同じ境遇のひとと出会うと、ついつい色々言ってしまうんです。

その人もたぶん、当時の自分のようにこんな悩みがあるだろうし、自分と同じ失敗をしてほしくない、失敗をしたとしても、うまく抜け出せるようにちょっとでも役に立ちたいと思い、おせっかいなことを言ってしまいます。

このブログでも今のところ、自分の体験談をベースに記事を投稿していますが、そんな性格だから書けた記事もあるのかなと思ってます。

ブログでなくても、悩んでるときって色々な人の意見を聞きたいって人が多いと思います。このブログも、たくさんの意見のなかの1例として、検索エンジンの本棚にぽつんと押し込んでいる感覚です。

せっかくやるなら、楽しく続けたいし、それがだれかの役に立つのなら最高だと思います。そして、それで食べていけたらもっと最高だとおもいます。

そのようなスタンスで、これからもコツコツ投稿していきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる